日記

「初心者」で良かった2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。2018年も「ほやほやの今をあそぼう」をご覧いただき、ありがとうございました。

近況報告代わりに、2018年の自分を振り返ろうと思います。転職したことを始め、色々なところで「初心者」だった私ですが、それはとても良いことでした。

仕事

1月に3年少々勤めたゲームライター職を離れ、3月から別の職場で働いています。ライティング業は変わらないのですが、記事だけじゃなくて動画を作ったり、広告運用をしたり、コンテンツ全般の制作とデジタルマーケティングに片足を突っ込みました。

イマドキの働き方ができる企業(部署としてもそう)で、自分の時間を大事にしたいタイプとしてはとても助かっています。勉強しなきゃいけないことばかりなのは大変ですが、「初めて」のことを年甲斐もなく訊きまくることは、恥ずかしがらずに続けようと思っています。

これとは別に、個人としてのお仕事もいただきました。自分が好きで続けていたことがひとつ実ったようで、めちゃくちゃ嬉しかったです。こちらもきちんとした記事を生み出し続けるようにがんばります。よろしければ、下記をご覧になってみてくださいね。

【写真&レポート】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「全国TOKIMEKIリレー」スタート! 桜坂しずく役・前田佳織里さんのお渡し会の模様をお届け♪

お金

会社で開催されたマネーセミナーがきっかけで、秋に医療保険と貯蓄型保険に加入しました。

もともと将来のためにお金を運用したいと考えていたのですが、そういうのは株とかしかないのかなと思っていたので、貯蓄目的の保険もあるというのは(恥ずかしながら)新しい発見でした。

パートナーとかなり吟味しながら、保険会社やプランを決定。正直、将来的な金額は選ばなかった保険会社の方が高かったのですが、めちゃくちゃ丁寧でわかりやすい手書きの資料を作ってくださったことと、病気になった時に頼りたい人はどちらなのかを考えて、最後は担当者さんの人柄で選びました。そういう(射手座っぽい)譲れない情の部分があるのは、非常に自分らしくて良いと思っています。

生活

今年で一人暮らしをやめるつもりだったのですが、予定変更とあいなって、一人暮らし9年目に突入しました(別れたりはしていませんよ!)。

ただ、テレワークをするようになって、丸一日を家で孤独に過ごすことが増えると、さすがに寂しくなってきますね。一人暮らしを始めたばかりのころなら、まだ気にしなかったかもしれないけどなぁ。

ゲーム

あいも変わらず「Fate Grand/Order」にどハマりしています。シナリオが大変に面白く、シナリオが面白いからキャラクターも映える。恐ろしいことに、2018年からFGOへの課金に対する抵抗が激減してしまいまして、毎月多少の金額を積んでおります。

2018年の9月ごろまでは「シャドウバース」「バンドリ」などと掛け持ちしていましたが、可処分時間の関係で、今はFGOにほぼ一本化しました。「今週のゲーミング」が止まっているのはそのためです。

コンシューマーゲームでは「ドラクエXI」「モンハンワールド」「スパイダーマン」がめちゃくちゃ面白かったですね。最近はMacやニンテンドースイッチで、インディーゲームをちょこちょこやっていて、「Va-11 Hall-a」「返校」などのADVが大好きです。

バンド

2018年3月に、6年ぶりの復活ライブを果たしました。やっぱりバンドは良いですね。本当に楽しく歌わせてもらって、ライブ主催者や来ていただいた方々、そしてバンドメンバーには心の底から感謝しています。彼らがいなければ、私は歌えないのです。

今年も3月10日に新宿にて、またアニソンコピーでライブします。気になる方はぜひ、下記のバンドTwitterをフォローしてくださいね。

Twitter:@sunaocoollive

旅行

有休消化期間だった2月に、「今しかない!」と宮崎へ一人旅してきました。鹿児島にいる友人に会ったり、巨人とマリノスのキャンプを見たりと、充実の2泊3日に。特に巨人のキャンプは至福でして、あの打撃音と捕球音が絶えず鳴り響く空間はずっとい続けられます。

6月には、出会って20周年を記念して、旧友たちと函館へ行ってきました。定番の五稜郭に始まり、ラッキーピエロ、函館山からの夜景など、1泊2日ながらかなり色々な箇所を回れました。もちろん、鹿角家にも行ってきましたよ!

珍しく年2回も旅行に行きましたが、「体験は10年語れる」ことを噛み締めました。ほんの1日、2日、あるいは数時間の体験が、誰かに語る言葉になる。しかも10年ね。そこから新しい発見にも広がる。あとはその体験をもうちょっと上手くしゃべれたら良いのですけどね。

ブログ

ご覧の通り、かなり試行錯誤しています。「ラブライブ!サンシャイン‼︎」2期の感想連載への反応で、「こういう記事を求めている人は少ないのかな」と感じてから迷走し始めました。

自分がどんなコンテンツを書けるのか、それをどう届けるのか悩んだ1年でしたし、未だにわかりません。わかるほどやってないんでしょうね。iPad Proもカメラも新調しましたので、もっと何かを生み出したいんですが……色々中途半端になっているのは自覚しています。

2019年にやりたいこと

写真やグラフィックレコードを勉強して、視覚的にも表現できるようになりたいですね。文章以外の表現方法を身につけたい。他にダンスとかバドミントンもやりたいんですが、引っ越ししてからかな。

こうして振り返ると、結構新しいことをやったり、やり直したりしているんですね。そのたびに「初心者」になるわけですが、多分30を過ぎると「初心者」になれないこともあるんじゃないかと思います。でも、そこで「何もできない自分」を受け入れることで、なんかできる自分になれるチャンスを得られる。そのラインには立っていると思いますので、あとはがんばるだけですね。

そして毎年のことですが、前年よりもブログを更新すること。色々書いていきますので、今年も「ほやほやの今をあそぼう」をどうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です