遅ればせながら「なりたい私に」イベントお疲れ様でした!
僕の結果はキャプチャのとおり。最後の土日をゆっくり過ごしすぎてちょっと危なかったのですが、無事に5,000位以内に入ることができました。
プレイペース
使ったラブカストーンの数は、期間中にこんなことをしていたので、正直わかりません! ただ、途中の1週間は毎日石を3つ使ってスコアを伸ばすことをノルマにしていました。
そのペースだと終了2〜3日前には30,000pt到達するくらいです。これなら大丈夫かなと最後の土日は自然回復のみでプレイ。最終日にちょっと危機感を覚えて、ラブカストーンを1つ使って余裕をもたせる……というラストでした。結果的には最後のひとつが効いたようで、使っていなければギリギリボーダーを下回っていたと思います。危ない危ない。
しかし1,000位以上はともかく、5,000位入るだけでも30,000pt以上必要になりましたね〜。50万人もやっていればそりゃあ、という感じでしょうか。個人的にはこれくらいでボーダーの上昇は留めてほしいものです……。今回くらいが、睡眠時間にも支障をきたさずにランクインできるペースなので、ここいらで落ち着いていただきたい……!
ムダにできないフルコン
楽曲ポイントは自分でもあまり期待していなかったので、こんなもんだろうという印象です。ガチャ回していた間もスマイル属性はあまり強化できなかったので、仕方ないですネ。次のスマイルイベントまでに強化しておきたいなあ。
今回の課題曲は「ラブノベルス」でした。鍵盤をワイドに使ったおもしろい譜面でした! 「知らないLove*教えてLove」もそうでしたが、イベント楽曲はテクニカルなものが続きましたね。
実は、フルコン自体は何度かできましたが、なかなか安定はしませんでした。どこかで微妙に間違えたり、無反応(無反応も最近はハードのせいというよりリズムがズレているせいじゃないかと思い始めました)があったりで、good1、miss1を叩く方が多かったかなぁ。
これがなかなかバカにできない差なんです。フルコンしたらもらえるイベントポイントは確か236だか233だかだと記憶していますが、ひとつでもミスると220まで落ちます。イベント楽曲を100回はクリアするとして、単純に全部フルコンでクリアできるのとできないのとを比較すれば1300pt〜1600ptは差がつくわけです。全部は現実的ではないにしても、コンスタントにフルコンできるかどうかで数百ポイント変わってくると思います。この差は最後に見ると大きいです。
となると、日頃から色々な譜面を練習したり、苦手なものを敢えてプレイしたり、ドラマーのようにパターンを覚えたりするのが大事かもしれません。まあ、そこまで考えると重くなっちゃいますので、単純に「色々な曲をやっとこ」くらいに思ってプレイするのがいいかもしれませんね。
次回は復刻2連発!
予告によると次は復刻イベントだとか! Androidユーザかつことり推し、海未推し、あるいは以前のイベントでうまくいかなかったiOSユーザは張り切っていらっしゃるのではないでしょうか!
僕はランクインよりも、ポイント報酬とクリア回数報酬を狙っていこうと思います。ゴールドがほしいんよ……あとラブカストーン。
新カード、新ストーリーも近々追加ですね。月末、月初ははかどります!