日記

写真で振り返る伊香保温泉ひとり旅

もう2週間前になりますが、伊香保温泉に日帰りひとり旅に行ってきました。GW中に「明日は出かける日」と決めていたものの、どこに行こうか迷っていた時に、あの石段街を前から見たかったことを思い出したのです。調べてみたら、深夜だったけど翌日のバスを申し込めるとのことだったので、これはチャンスとばかりに行ってきました!

代々木からバスに乗って2時間少々で温泉街に到着。歩いている途中でどんな人がいるかな~と観察したかったからなんですが、もちろん多いのは観光客さん。30~40代以降の方々が多かったですね。あとはサイクリングやツーリングをしにきた方をちょこちょこ見かけました。

あまり若い人見ないなぁと思っていたのですが、帰ってお姉ちゃんに報告すると「ひとりで温泉って渋いね!」と言われたので、若い人はチョイスしなのかも……? 温泉好きなんだよ、リアルタビセンだよ!

一度見てみたかった石段街。石段自体は意外と狭かったのですが、そこから細い路地が出ていたり、路地を抜けると雰囲気のあるお店があったり、歩きがいのある場所です。写真みたいなきれいな和小物がいっぱいあって、どれもかわいかった~! 和小物好きなお姉ちゃんへおみやげに買っていったらとても喜んでくれました。

こんなアンティークのミシンが飾ってあるお店も。このお店は1階が和風のもの、2階が洋風のものを売っていて、ミシンは2階に置いてありました。

P4301031  P4301032 P4301033  P4301038

こんな小径がそこここに。ついつい惹かれて入っていっちゃいます。

なんと桜が満開でした。都心ではとっくに散ってるのに!

きっと、秋に来たらまた印象が変わるのでしょうね。山々が広く見渡せるので、紅葉の季節は太陽の光を受けたもみじやいちょうが、見事に映えそうです。

途中で休んだカフェ。ホテルについている和カフェです。コーヒーがすごくおいしくて、女将さんもにこやかに話しかけてくださって、ゆったりした時間を過ごせました。写真の左側が大きな窓になっていて、山の斜面が一望できます。「今度は晴れた秋の日の、お昼2時に来てくださいね」とは女将さんの弁。

P4301046  P4301047

一番奥の公共露天風呂に向かう途中にある、飲泉所。温泉を飲むってどんなもんかと思いきや……子どものころ、カッターで切った指先を舐めた感じを思い出しました。鉄分の味がハンパないです。

温泉に入ったあとは、渋川駅までのバスを待ちながら恒例の温泉まんじゅうをいただきました。作りたてで餡がいっぱいでおいしい! 17時半くらいに温泉から出たのですが、石段街のお店は18時には大体閉まってしまうみたいで、もうちょっと遅かったら食べ損ねるところでした。

今回は日帰りだったので多くは回れなかったのですが、石段街を中心に色々と見ることができて本当に楽しかったです。来てよかった! 次は旅館に一泊くらいしながら、グリーン牧場とかおもちゃ博物館とか、少し離れたところにも行きたいなぁ。あとは秋の紅葉ですよね、一度は観たい! また企画して行ってこようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です