ニュース

虹ヶ咲2ndアルバム試聴動画で最速(!?)プチレビュー!スクスタ映像も公開に

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がアニサマに初出演しましたね。ずいぶん早いなと思ったのですが、アニサマって別に「アニメアーティストが目指す夢の舞台」ってわけではないのかな? ちょっと立ち位置がわかりませんが……大きな会場でのパフォーマンスが、ひとつの経験になったらいいなぁと思います。

さて、今回は動画が2本公開されました! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndアルバムは思い余って試聴動画でプチレビュー(プレビュー?)しちゃいましたので、動画とともに楽しんでいただけたらうれしいです。いい曲いっぱいで楽しみ!

虹ヶ咲2ndアルバムの試聴動画が公開!

えっ、全部ワンコーラス聞かせてくれるの!?

開花宣言

アルバム1曲目を担うのは上原歩夢。彼女らしい、優しさと目標に向かって進んでいくまっすぐな気持ちが凝縮されていますね。音程も結構高いと思うけど、大西亜玖璃さん、よく声が出るなぁ。

☆ワンダーランド☆

1stアルバムに続いて、元気いっぱいな“中須かすみ感”満載の一曲! ライブで盛り上がりそうなコーラスも入っていますね。「かすみんと歌おうよ」の歌詞が非常にかすみらしくて良き。

オードリー

曲が出たり何だりするたびに桜坂しずくが好きになっていく……こういう切ない系の曲、めっちゃストライクなんですよねぇ。歌詞は役者としての葛藤を描いているのかな。がっつりフルで聞きたいです。衣装もめちゃくちゃ似合ってるな〜。

Wish

ええ〜〜〜果林先輩でこの曲調はズルすぎる〜〜〜!! 1stアルバムの「Starlight」とは打って変わって大人バラードに。“素直になれない朝香果林”というリーサルウェポンをぶっ込んできた一曲。これはズルい……好き……。

友 & 愛

これはラブ・アンド・ピースですわ。宮下愛の“壁のなさ”を表現したピースフルな楽曲。曲調もキュートですね。サビの「友 & 愛」を連発する箇所、地味に歌うのが難しいと思うんですが、村上奈津実さん見事に歌い切っています。

My Own Fairy-Tale

近江彼方らしい雰囲気は残しつつ、「夢を夢のままにしないように」「みんな笑顔にさせてあげるの」と、彼女の強さも表現されています。自分の世界を持っている人は強いんですよね。あと衣装姿が可愛いすぎます。

MELODY

「あなた」いただきました。前作では「CHASE!」で力強い歌声を披露した優木せつ菜は、今作では爽やかなポップスを歌い上げています。歌への熱い気持ちが表現された楽曲、せつ菜ファンにはたまらないはず。

声繋ごうよ

エマ・ヴェルデのマイナスイオンは無尽蔵か。「Evergreen」とのつながりもうっすらと残しつつ、今作では優しさあふれるエールソングを披露。「ラララ」が板についてきましたね。

テレテレパシー

か、可愛い……! 「ドキピポ☆エモーション」もそうでしたが、電子音のテイストこそ入るものの、天王寺璃奈の曲は正統派アイドルソングですよね。恥ずかしがり屋だけれど、思いを伝えたいって気持ちがファンの心を掴みます。

Love U my friends

ついに9人曲も畑亜貴氏の作詞から離れましたね。そのせいか、「ラブライブ!」感はあるようで、でも今までと少し違うようで。とはいえ、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会らしいワードも散りばめられています。今回は楽曲では、9人曲がラストなんですね。

「Love U my friends」のジャケットや店舗特典が公開に

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/1168453734482862080

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/1166883004200845312

9人のお揃い衣装が可愛すぎるジャケットと、そのイラストを使用した店舗特典が公開に。今回の衣装めちゃくちゃ可愛いっすね……手元で楽しめるクリアファイルやポストカード、飾れてうれしいクリアポスターと、さまざまな特典アイテムが展開されます。

今回は勢い余って試聴動画でプチレビューを書いちゃいましたが、発売後に改めてアルバムレビュー記事を書く予定です。1stアルバムのレビュー記事は下記です。お楽しみに!

9色の虹が咲く。アルバム「TOKIMEKI Runners」レビュー虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のデビューアルバム「TOKIMEKI Runnners」。9人それぞれがソロとして活動する彼女たちの、ソロ曲と魅力がいっぱいに詰まった一枚です。新たな風を吹き込むこのアルバムに、音楽的視点とはまた別のベクトルから迫ります。...

スクスタコラボシングルのゲーム内映像が公開

ちょっとなめらかすぎるくらいなめらか! そして映像がきれい! これがスマホでできるんですねぇ。むちゃくちゃ色々な機能がついたゲームハードと考えれば、そりゃあスマホも10万円も超えますよね(そういうことじゃない?)。

Aqoursのスクスタ映像はこれが初披露でしょうか。みんな身体の線が細い感があるものの、髪型などもモデルへ精緻に落とし込まれていて、本当にきれいですね。0:29の果南がえっちすぎる。

こちらのシングルが10月30日に発売で、スクスタで使えるシリアルコード(おそらくAndroid版のみ)つき。すわ、10月中に配信か!? と考えてしまいますが、虹ヶ咲のアルバムにもついてるわ……いずれにせよ、また一歩リリースに近づいた感じですね。

【Amazon.co.jp限定】Love U my friends (デカジャケット付)
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ランティス (2019-10-02)
売り上げランキング: 76

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。