日記

Please & Secretミニライブ&握手会(川崎CLUB CITTA)に行ってきました

 Image-1

 仕事帰りに、川崎CLUB CITTAにてPlease & Secretのミニライブ&握手会に参加してきました! 実はプリシクのイベントに参加するのは今回が初めて。去年の9月は体調崩して行けなかったから、今度こその思いで参加。

 

 箱はクラブ会場ということで、もちろん席なしのオープンスタイル。モッシュとか起きたらちょっと嫌だな~と思いつつ、開演を楽しみに待っていました。

 

Pileちゃんねる

 この日は開演30分前から、Pileさんのニコ生番組『Pileちゃんねる』が始まり、なんと楽屋の様子を生放送。プリシクの2人の他に、九州のご当地アイドル・GALETTeの四島早紀さんも登場。MCとしてイベントに参加されました。

 

 番組開始から、Pileさんはかなりのハイテンション! なんだか普段の動きも大きくて、初っ端からめちゃくちゃ楽しそう。一方AINAこと楠田亜衣奈さんはやや緊張した面持ち。いや、いつもの感じ……? 音ノ木坂学院ジャージを、いわゆる“萌え袖”の状態で、またファスナーを一番上まで上げて出演されていました。

 

 メールや告知もそこそこに、いよいよ開演!

 

 

ミニライブ

 Please & Secretの2人が登場し、センターでポーズを取ったところで、新曲『キミのココロに…』でスタート。ポップさとかっこよさを併せ持つナンバーに合わせて、2人のダンスもカッコ可愛い! とても見応えのあるステージでした。この1曲で、会場は瞬時に“着火”。

 

 2曲目は2ndシングルカップリングの『恋する惑星』。スペイシー(宇宙的と言いたい)なミドルバラードで、二人もマイクをスタンドに立てながらパフォーマンス(「じっとしているのが珍しい」とはPileさんの談)。手話をモチーフにしたという簡単な振り付けを、お客さんと一緒にやりながら歌い上げました。
 個人的にはこの曲、かなりお気に入りになりました。2人の歌声は高めで少し張ったものだけど、それがうまいことバラードに昇華された、美しいナンバーで聴きやすかったです。

 

 ちなみにこの日の衣装は、2ndシングルのジャケットを模したもの。1stのドレッシー衣装とは裏腹に、今度はポップでロックなカッコいい雰囲気です。ボレロ衣装はカッコよさと可愛さを併せ持ちますね。

 

 3曲目は1stシングルカップリングの『未来は…LOVE & PEACE』。生放送でやったことはあると記憶していますが、ライブイベントでは初披露とのこと。『恋する惑星』も含めプリシクはカップリングが本当に秀逸で、この曲もA面の『O.P.E.N Fantasy』に負けず劣らずなアップテンポナンバー。観客が合いの手で参加するところも多々あり、一緒に盛り上がれる1曲です。

 

 4曲目はそのご存知『O.P.E.N Fantasy』。待ってましたとばかりに盛り上がりは最高潮へ。さすが代表曲! こちらも気持ちいい合いの手を入れられるものだから、ノリノリで楽しめました。1stシングルの曲はどちらもかなりライブ向きですよね。

 

 そして最後にもう一度『キミのココロに…』。この曲、サビの最後でPileさんとAINAさんがお互いの外側の腕を頭の上から回してくっつけ、2人でハートを作る振り付けがあります。これを会場のみんなで行いました! いざ隣にいた方に話しかけてみたらとてもいい方で、2人で肩を組みながらポーズしたり、やった後にハイタッチしたりしていました。聞けばその方もお仕事帰りとのこと。一緒だったのは少しの間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。ライブはこういうこともがあるから楽しいですね! 何かの拍子にここ、見ててくれてないかな? グレーのスーツを着ていた者でーす! ありがとうございました!

 

 

プレゼントコーナー

 ミニライブの後は、整理番号を使っての抽選会。当たった人には直筆サイン入りポスターと、同じくサイン入り横断幕1枚をそれぞれにプレゼントというものでした。

 

 ポスターは男性2人がゲット。そして横断幕は後ろの方にいた女性がゲット! その方はプレゼントを受け取りにステージに登ると感極まった様子で、司会の四島さんに促されても、なかなか2人に近づけなかったのが可愛らしかったです。おめでとうございます!

 

 

握手会

 最後はお待ちかねの握手会です。ミニライブ後のトークをたっぷりやってもらった分、握手会はかなりのハイスピードに。こちらが一言二言伝えてお礼を言われて終わり、くらいの持ち時間でした。

 

 AINAさんには11月以来だったことと、今日のダンスもかっこよかったこと、Pileさんには初の生プリシクのPileさんを見て元気が出たことを伝えました。
 これは本当にそう感じたのです。この日のPileさんはテンションがとても高くてめちゃくちゃ楽しそうでした。そのメンタルにつられてフィジカルコンディションも上がったのか、目を見張るくらいすばらしいパフォーマンスだったんです。特にダンス! キレキレかつ、なめらか。μ’sの時は会場が大きいせいかやや大振りなイメージがありましたが、今日はそこからひとつ力が抜けてて、とても綺麗でカッコいいダンスでした。またそれを実に楽しそうにやっているので、こっちも楽しくなってくるのですよね。「元気をもらう」ってありきたりな言い方であんまり好きではなかったんですが、ああこういう時に言うんだって実感しました。

 

 そんなわけで僕の中で“ぱいちゃん株”がストップ高。かつ、AINAさんも踊りながらの歌がとても安定してたし、握手会で間近で見たら写真よりよっぽど美人だし……!  また会いに行きたいなと思うイベントでした。

 

 終了後は最前列でPileさんのおヘソばっかり見てた2人のパフォーマンスを存分に楽しんだよはずくん(@yohazu)と感想会をしてきました。なんて羨ましい! 終わってすぐ、色々な感想を共有できる友人がいるのは嬉しいことですね。よはっちゃん、また行きましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です