日記

「カメラのキタムラ」さんのサービスが神対応だった件

ねんがんの いちがんれふを てにいれたぞ!

 ずっと前から一眼レフがほしいほしい言っていたのですが、 来月にバンドの合同合宿があることもあって、とうとう買うことにしました! 本などである程度目星をつけつつ、実機を見に行って最終候補としたのが SONYのNEX-5,C3OLYMPUSのE-P3。 E-P3は当初まったく知らなかったのですが、実機を見に行ったちょうどその日に発売していました。 試し撮りしてみたらめちゃくちゃ早い、そしてキレイ! 一気に最終候補にのしあがって来たのです。 しかし価格とデザインに(僕の中で)勝るNEXシリーズと、 性能面でダントツのE-P3。パンフを持って帰って天秤にかけても、なかなか決められませんでした (お姉ちゃんは「性能のいいやつがいい! 途中で飽きないから」と言っていた)。

 

 この際その時の気分で! と、ビックカメラに行くも決められず……。 たまらずマックに逃げ込みついったーに泣きつくと、 @O_Flowさんが「カメラのキタムラなら安くてサービスがいい」と教えてくださいました! お言葉通り、一路キタムラへ。そしてそのキタムラ、いやキタムラさんは本当にすごかったのです。

 

☆おじさん店員さんの金言集

 ミラーレスの前を迷いながらうろうろしていたら、おじさん店員さんが話しかけてくれました。 僕が2機種の間で迷っていることを伝えると……。


Q.SONYのNEXかOLYMPUSのE-P3で迷ってるんです

「そこはね、やっぱりOLYMPUSだよ。カメラメーカとしての歴史が違うんだ」 「SONYはやっぱり総合メーカだよね。OLYMPUSはずっとカメラを作り続けてきて、積み上げてきたものがあるよ」

 

た、確かに……! 同じような機能でもOLYMPUSの方がカッコよく感じたのはそこなの!?

 

Q.性能はさすがに出たばかりのE-P3がいいみたいですね

「速い。とにかく速いね~。それだけでオススメできる」

 

やはり瞬間を逃さないという意味では、速さは大切……それは普段のiPhoneやデジカメを使っている時点でも思いますね。

 

Q.デザインはNEXの方が気に入ってるんです

「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れるよ!」

 

 よし、E-P3にするわ!!

 

 

☆サービスされ忘れるくらいサービスされちゃった///

 ここからお兄さん店員さんにバトンタッチ。 お兄さんはレジを担当してくださいました。

「ツインレンズなのでフィルター(レンズキャップのこと)がふたつ必要ですね~」
「あ、じゃあふたつください」
「4400円のところを3000円にしておきますね~」

( ゚д゚)ポカーン

「予約された方対象のキャンペーンがあるんですけど、今回応募できるようにしておきますね~」
「いいんですか!」
「大丈夫ですよ、必要書類はこちらでコピーしておきますね~」

( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン

「下取りカメラがあればお値引きできるのですが、今回下取りしたということでお値引きさせていただきますね~」
「いいんですか!!」
「上の階の中古カメラコーナーで300円くらいのを買って、それを持ってきても大丈夫ですよ~そうされるお客様も多いですよ~」

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

 ただでさえ量販店の1割減な値段だった上に、一緒に買わなきゃいけないものまで値引きしてくれたり、 最初に必要なものを色々と教えてくださったり、優しすぎて惚れるレベル。 帰り道の途中で「そういえば一番最初にカメラバックもお付けしますね~」って言ってたな……、と 思い出したのですが、それも最初のものを忘れてしまうくらいサービスを重ねてくれたというもの。

 

☆お店を出る時に

 決済も終わって、モノを袋に入れていただいて、いざ出るというところで、 先ほどのおじさん店員さんがレジにひょっこり現れました。 さっきまで違うお客さんの相手をしていたと思ったら……。
 「イイもの買えたね! 大事にしてね」
 そんな嬉しい言葉をかけてくださいました。 心からのお礼を申し上げて、退店。 お店から出る時にもう一度振り返ると、まだこちらを見て送ってくださっていたのです。 それに向かって、また会釈。

 

 とてもステキな店員さんから、ずっと長く使えそうなものを買わせていただくことができました。 カメラのキタムラさん、本当にありがとうございます! 大事にします! ……そんなわけで、現在マニュアルと格闘中です。 週末には、どこかに撮りに出かけてみようかな。 まずはカメラバックを探してこなきゃあ! 新しい世界が広がりそうで、今からとても楽しみなのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です