日記

続・新社会人の後輩女子に聞いた手帳の使い方

自筆

 

 新社会人の後輩女子に聞いた手帳の使い方 | ほやほやの今をあそぼう
 https://bakainu.net/dialy/47

 というのを以前書いていて、多分うちで一番読まれている記事なのですが、また後輩女子と会って話す機会があったので、今回はその続きをば。

 

 

 前みたいに長々と書くものではなく、今日はいっこだけです。先日半年ぶりくらいに後輩女子と会ったのですが、彼女はまた新しい手帳術を編み出していました。
 曰く

 

「本当にちっちゃなことでも何でもいいから、目標を手帳に書いておくんです。それをクリアできたら、シールを貼ります」
「スターバックスの季節メニューが入れ替わるから飲みに行くぞ! とか書いてますw」

 

 これが、匠の技……!
 見させてもらうと、確かに大仰な目標ではなく「身の丈にあった」目標がちょこちょこ書かれてありました。 しかしそのぶん、実現しやすい。達成感を得やすいのです。

 

 困難に立ち向かうようなものでなくてもいい。未来の自分と約束して、それを実行しようとすることで、常に前を向くことができる。可愛らしいやり方ではありますが、とてもポジティブになりやすい、良い使い方だなーと思いました。幼稚園や小学校の時に、何か続けたら先生につけてもらえたシールに似てますねw

 

 ちなみに彼女は、普段はケーキのピースのシールを使っていて、目標を10個クリアしたらホールケーキのシールを貼っていました。
 手帳も華やかになって楽しくなれそうです。僕もコレ、導入してみよっかな……!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です