日記

ランニングを始めるべく足の測定をしてもらった件

 

 数週間前からどうも身体の中の疲れが取れていない気がして、なかなかリフレッシュできずにいました。いっぱい寝たりストレッチしたり色々と試してみたのですが、あまりすっきりせず……。じゃあ逆に運動が足りないんだ! と結論づけたのが先週のこと。そう思ったその日のうちに、ランニングショップ「アートスポーツ」に行ってきました。

 

 カラフルなシューズが気に入ったのでこれにしたいなぁと思いつつ、ファッションより機能性を重視すべきと言い聞かせて、店員さんに頼んで足を測定してもらうことにしました。
 足の甲の両サイドとくるぶしの横にシールを貼って、銀色のボックスに片足ずつ入れて測定します。ちょうど立体コピー機みたいな感じでしょうか。出てきた結果がコレ!

 

 

 左と右で体重のかかりが違うのは、変に意識して力が入ってしまったからですw 普段は右足に体重がかかってると思います。多分、ピッチャーをやってた時の影響ですね。
 店員さんに言われたのが、かかと幅。左上の項目別分類の中にありますが、僕の足はかかとが結構細いんだそうです。なので、かかとのホールドがきっちりしているシューズを勧められました。

 

 で、購入したのが冒頭の写真のシューズ。アシックス製のものです。アシックスはかかとのホールド機能開発が進んでいて、またこのモデルはもう十数年もの間ナンバリングされながらリリースされているもので、信頼性も高いんだとか。
 ホントは同じアシックスなら真っ赤なシューズがいいなぁと思っていたのですが、ここは専門家の意見に甘えることに。

 

 

 そして帰って早速走ってきました!
 せっかくなのでiPhoneアプリで記録しようと思い、RunKeeperというアプリをインストール。 日本語化はされていませんが、アプリ内とサイト上で走ったコース、距離、時間、ペースなどを記録することができます。走ってる間に距離とペースを音声でお知らせてくれるのも嬉しいですね。

 

 初のランは20分ちょいで4キロ少々でした。20分で3キロを目標としていたので上々の結果。今度は4キロを20分切るタイムを目指したいですね!
 ちなみに効果はどうだったかというと、やっぱり走るのが嫌いじゃないこともあって気持ちよかったです。帰ってきてそのまま上半身の筋トレもできたし。あと、これはランニング効果なのか分かりませんが、次の日やけに明るく振る舞えたような……気のせいかなぁ。
 わずか20分で気分転換にも運動にもなるし、なかなかいい趣味になるかもしれません!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です