日記

サンキューFM那珂歌謡祭! サンキューな!

 

 暗黒演奏会ライブ「FM那珂歌謡祭」に出演してきました。僕、こう見えてボーカル活動もやっているんです。

 

 暗黒演奏会とは、Twitterがきっかけになって演奏者たちが集まった演奏会のこと。僕も今年初めて、2回ほどお邪魔したのですが、月一で集まって色々な曲をセッションしているそうです。この演奏会を主催されているとろろ蕎麦さんにお声をかけていただき、「FM那珂歌謡祭」のステージに立つことになりました。

 

 歌謡祭というだけあって、演奏される曲はまさに「オッサンホイホイ」な80年代〜90年代の曲ばかり! そんな中、僕が参加させていただいたのはイベント名を冠する大トリのバンド「FM那珂歌謡祭」でした。

 

 

セットリスト

  1.  2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-
  2.  硝子の少年
  3.  WINTER SONG
  4.  突然
  5.  潮騒のメモリー
  6.  天城越え
  7.  あなたに逢いたくて
  8.  プレイバック Part2
  9.  SAY YES
  10.  (EN1)とんぼ
  11.  (EN2)負けないで

 

大人の演奏陣

 演者はスタッフも兼ねていたため、またホールいっぱいにお客さんがいらしてくださったのもあって、他のバンドさんのステージはちょこちょこ観るくらいになってしまいました。それでも、弦さんのエレキヴァイオリンの演奏がめちゃくちゃカッコ良かったり、いくはらさんと親衛隊の皆さんの存在感がすごかったり、みっとちゃん様さんの歌声はスーッと抜けていいなぁと思ったり。

 

 でも、うちの歌謡祭バンドも負けないくらい良かったと思うのです!

 

 歌ってて感じたのは、みんな大人だなぁということ。楽器隊の方々、すごく落ち着いていらっしゃるように見えました。緊張して演奏が走り過ぎちゃうということも、そんななかったように思います。はっちゃけるところは大人なりにはっちゃけて、締めるところは締めて。楽器隊7人という大人数も相まって、歌っている後ろで力強く支えてくださいました。本当に心強かったです。

 

 心強いと言えば! 忘れちゃいけないボーカル陣ですよね!

 

ステキボーカル陣

 今回は歌謡祭バンドということで歌謡祭らしく、男女5人のボーカルで入れ替わり立ち代わりステージに立ちました。僕は「硝子の少年」「突然」「SAY YES」(上コーラス)を歌いました〜。

 

 やまねこさんの超カッコいい「2億4千万の瞳」でつかみは完ぺき。声量あふれるハイトーンばっちりな人気者ウマサさんとの「硝子の少年」は、お互いの色をうまいこと出せたかなと思います。ひづきさんといのあおさんの「WINTER SONG」は季節感ばっちりでとてもきれいでした。女性2人のメロディ&コーラスってステキ。これは「潮騒のメモリー」も同じですね、今年大ヒットした曲だけあって大盛り上がりでした。

 

 「突然」はメインで歌いました。両サイドをやまねこさんといのあおさんのコーラスに支えていただいて、とっても楽しかった! 目が合うと笑いかけてくれたの、とても嬉しかったです。いのあおさんの「天城越え」は練習も含めて一番よかったんじゃないでしょうか。凄みさえ感じました。1曲目からこの次の曲まで、コーラス等で出ずっぱりなのにこのクオリティということに、ただただ感激。

 

 その「この次」が、「あなたに逢いたくて」。やまねこ&いのあお夫妻のめちゃんこ綺麗なデュオですよ。夫婦でこの曲をあんなに綺麗に歌えるなんて羨ましい。僕もこっそり練習します。ひづきさんソロの「プレイバックPart2」。ステージで歌うのが初めてだそうで、裏ではめっちゃ緊張されていましたが、上がってしまえばあの堂々たるパフォーマンスですよ。ひづきさんの低音カッコよくて好き。

 

 そして最後に歌ったのが「SAY YES」。これがね……! 僕がコーラスというものをほとんどやったことがなかったり、なかなか音程が取れなかったりして大変苦労した、迷惑をかけた曲なのですが、やまねこさんを始め、ボーカル陣の皆さんに助けていただいて、なんとかなった! んじゃないかな!?

 

 特に直前まで苦労していた、曲最後の「SAY YES…」×4のところ。本番が一番きれいに3人でハーモニーできたんじゃないでしょうか! もうね、このことが本当に本当に嬉しかったの。音程に苦労していたし、最後の決まったら超カッコいい、崩れたら台無しっていうゼロか100かみたいなポイントだったので、何が何でも決めたかった。3人ともこう思っていたはずです。それがあんなにうまいこといって! もうすっごい幸せです。はけた後も、全部終わって撤収した後も、男同士でめっちゃハグしてました。それくらい嬉しかった。

 

 こんなわけで、すごく良いステージになったと自分では思っています。来てくださった皆さんが楽しめた演奏、歌になっていたら、それこそこんなに嬉しいことはありません。いかがだったでしょうか。

 

 しかしこういう時間を過ごすと、自分のバンドがまた恋しくなっちゃいますネ。「スナオクール」というのですが、うちの楽器隊の演奏とその人自身が僕は大好きなんです。今年はほとんど活動できなかったけれど、またやりたいな。みんなに観てほしいな。今度はスナオで暗黒演奏会に対バンで行きたいですね!

 

 

私信

 とろろ蕎麦さん、お誘いいただいて、またカッコいいベースと長渕剛をありがとうございました! 本番にちゃんと仕上げてくるの、かっこ良すぎます。

 

 めるりさん、総合司会という大役お疲れ様でした。噛まずにご紹介くださって、ありがとうございました!

 

 つるさん、ゆりあさん、ごんぞさん、おざきさん、妄想殿下さん、Die棟梁さん、ステキな演奏を本当にありがとうございました! とても安心して歌うことができました〜!

 

 ウマサさん、ひづきさん、やまねこさん、いのあおさん、一緒にスタジオやカラオケ、そしてステージで歌えて本当に嬉しかったです。みんなが魅力的で、すごく良いチームだったなって思っています。そしてやまねこさん! やまねこさんが歌って作ってくださった「ばかいぬパート版SAY YES」に僕は救われました。ホントにホントにありがとうございました! またみんなで何かできたらいいなぁ……!

 

 最初はなかなか皆さんとの距離感がつかめなかったけど、今は最初よりずっと仲良くなれたかしらと思っています。ステキなメンバーとご一緒できて楽しかったです。この心境、大熊清監督の名言がぴったり当てはまります。

 

 サンキューFM那珂歌謡祭! サンキューな!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です