日記

コミケ1日目でした!

 夏のお祭りといえばやっぱり夏コミ! 普通のお祭りとは違った「屋台」が楽しめますよ!
 コミケに初参加してから、今年でちょうど10年目です。高2の冬が初参加で、一昨年の冬にタイから帰ってきてそのまま急性胃腸炎でぶっ倒れたの以外は全部行ってる、はず! 結構行ってたような気がしていましたが、数えたら10年って、そんなもんだっけ? という印象です。人生長いような、短いような……w

 

 とはいえ大事なところで睡眠トラブルを起こすのは10年前と変わらないのが情けないorz
 前日に準備をし、仮眠→なでしこ決勝→そのまま出発という青写真を描いていたのですが、仮眠→7時半に起きるという大失態。なでしこ決勝を見逃したのは非常に心残りですが、まだ時間はある!
 そう思っていた時期が僕にもありました。

 

 待機列に入ってから1時間足らずで入り、お目当てのシャッターサークルへ。モバマス本だったのでぜひとも手に入れたかったのですが、そこから1時間以上並んだ結果、1列前で売り切れるという事態に……!
 数年前に島中のサークルさんで体験した以来の目前完売にガックリ。その後向かったもう一つのシャッターサークルさんも完売で買えず、2連敗を喫しました。油断していた自分が情けない、こんなん初めてや……。

 

 しかしながら、そんなバッドエナジーを癒してくれたのがこちら!

 

 風華チルヲさんの美彩’dたわしんくさんのえっじわーす、そしてGoogleの企業ブースに行ってきました!

 

 4冊ともクオリティ高いギャグ本で、めっちゃ笑いましたw 千冬姉のやらかしと他キャラのコマを目一杯使ったツッコミが最高です。スマプリ本、えっじわーすさんの本を読んだのは初めてだったのですが、綺麗な絵と下ネタも辞さないギャグがツボでした。下ネタ好きー!

 

 Twitterでお世話になっているチルヲさんにはご挨拶することもできました。冬の時は後ろに結構列が並んでいたこともあって遠慮してしまったのですが、ようやくお約束を果たせました~! イメージどおりの喋りやすいお方で、お会いできたのが嬉しかったです。それに初めてプロの漫画家さんにお会いして、この方の手から「アットホーム・ロマンス」や「ももかコミカライズド」が生まれているんだなぁと思うと、ちょっと感動……!
 チルヲさん、ありがとうございました!

 

 Googleの企業ブースは何かというと、無料のピンズガチャで出てきた絵柄によってステッカーがもらえるというもの。当たりが出たらイラスト集がもらえます。イラストのステッカーもさることながら、僕はGoogleファンなのでCover Projectのロゴシールが嬉しかったです。何に貼ろうかな~♪
 他の企業と比べて長蛇の列というわけではなかったというのもありますが、お客さんの誘導などもスムーズで初参加とは思えないほど。次回以降もぜひ出展していただきたいです!

 

 

 買えなかったところは本だけでも「(委託販売に)切り替えていく」。明日の2日目はお休みで、3日目にがっつり買ってこようと思います。始発で並ぶ友人にお付き合いする予定! 3日目なので雨は降らないと思うけど、曇り空で直射日光がないといいなぁ。
 明日以降も参加する皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけて、よいコミケになりますよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です