野球

【開幕戦】ヤクルト−DeNAで西浦直亨の快挙を見届けた話

写真 2014-03-28 23 34 09

2014年プロ野球開幕! 今年の開幕戦は神宮球場に来ました。ジャイアンツファンなんですが、この日は親友でベイスファンのメリケンくん(@meriken18)にお誘いいただいて、神宮にやってきました。野球だったら何でも楽しいので、こういうのも大歓迎です!

当日のTweetを引っ張ってきながら、ゆるりと観戦記を書いていきます。

気になった選手

写真 2014-03-28 23 34 25

なんといってもこの日のトピックは、初回に飛び出したヤクルトルーキー・西浦のプロ初ホームラン! ただのプロ初ホームランにあらず。なんとルーキー開幕戦プロ初打席初球打ちプロ初ホームランという快挙でした。

もともと守備を買われてのスタメン抜擢だったようですが、意外なところで名前を覚えることになりました。その後、2,3回守備機会がありましたが、危なげなくプレー。いや、貴重なものを見せてもらいました。覚えておこう、西浦。

開幕投手の三嶋は残念な結果になってしまいました。初回の7失点から立ち直ることができず。直後の2回表に4連打で1点を返して、まだまだこれからってところで2回裏にまた2失点してしまったのはもったいなかった。

オーロラビジョンに流れる、スワローズの選手が打ったシーンを見ていると、三嶋が打たれたボールは全部逆球だったんです。それじゃあ打たれちゃうよね……。

よかったです。バッティングがうまいのは重々承知ですが、それでも元投手とは思えないほど器用なバットコントロールでした。初回無死一塁でつなぎの左安打、2回は先頭打者でセンター前。3回は三振ゲッツーに倒れましたが、それもかなり粘ってからのもの。このまま2番に定着したら面白い打線になりそうです。

 

球場にいた人たち

ベイスファンとしても、さすがに三嶋が初回からこうなるとは思ってなかったかもしれません。ましてや三嶋ユニを着てくるくらいだから、相当期待していたはず。

結果で言えば“裏切られた”わけですが、それでも内野席で大きな声を出して応援するこのおじさんはとてもステキでした。ファン、かくあるべし。

神宮に新しくできたQRチケットコーナー。映画館みたいに、事前にWEBで席を予約して現地で発券します。神宮に新しくできたQRチケットステーション。映画館みたいに、事前にWEBで席を予約して現地で発券します。

僕の前に座っていたのは、家族でいらしていた親子3人。気の強そうなお母さんに、寡黙そうなお父さん、そして小学校低学年くらいの男の子がひとり。お母さんと子どもさんが元気に話していて、お父さんは時折うなづきながら試合に集中している様子。

そんな親子3人が、ベイスターズの攻撃になると、応援歌に合わせてみんなしてカンフーバットを叩くんです。スワローズの攻撃では喋っていたりご飯食べたり、何かとわちゃわちゃしていたのが、3人ともじっとホームベースの方を見つめながら応援している。

ほんと、何気ない光景なんですけど、微笑ましくてすごくいいなぁと思いました。夫婦・親子揃ってベイスターズファンで、おんなじものが好きで、おんなじものを応援できるって羨ましいです(阪神ファンを父にもつ僕が羨ましいなんてあまり言えないですけど)。お父さんも、内野A席3枚は1万円以上になりますが、開幕戦だし、奮発して出しだんだろうなーとか想像したりして……試合はちょっと残念な内容になりましたが、3人で楽しめていたらいいなぁなんて思いました。

見た目は全然希じゃないし、金髪だったので尚更違うのですが、腰まで届きそうな長い髪をふたつに分けているのを見たら、つい……。

スタンドの売り子さんも本格的なシーズンの始まりですね。僕の横を通ったコカ・コーラの売り子さん男女ふたりが、並んで階段を降りながら「腰キツいよ〜!」って言っていたのが印象的でした。重いんだろうなぁ。がんばって……!

 

プロ野球最高や!

やっぱりプロ野球おもしろいですね! メリケンくんについていってのんびり観るつもりが、彼が仕事で遅れている間も、ひとりでいながら結構興奮して観ていました。久しぶりの公式戦、やはり真剣勝負は熱が入ります。今年はどんな戦いを見せてくれるのかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です