2015年2月ふぁぼりまとめ

 2015年2月のふぁぼりまとめでございます。振り返ってみると大半が「ラブライブ!」関係のふぁぼりで、それをまとめなくなった今、非常に楽です……でものぞえりだけまとめたいなぁなんてちょっと思ったり。

 

 思えばこの月は、仕事で初めて取材に出た月でした。遠くまで来たような、そんな遠くまで来てないような?

 

続きを読む

2015年1月ふぁぼりまとめ

 超ひさしぶりのふぁぼりまとめです! ふぁぼりというよりサボりでしたね……。

 

 転職してから以前のように毎月700個前後のTweetをまとめる時間がなくなって、どうしようどうしようと先延ばしにしていたら2016年になってしまいました。ここにきて、こだわりすぎずに細々と続けていきたいなと思い、まとめ掲載を再開することにしました。

 

 具体的には「ラブライブ!」「艦これ」のイラストや関係Tweetを全部取っ払います。Tweetbotのメディアタイムラインがなくなって拾いにくくなったのがひとつ。それと、僕はやっぱり「言葉」の方が好きなんですね。もう一度ふり返りたいのはそっちだなぁと思いました。

 

 ということで、2015年分から「ワロタ」「ステキなことば」「これはすごい」「恋愛・男女・夫婦」「スポーツ」「その他画像」でお送りします。前と違って気軽に見られると思いますので、ぜひに!

続きを読む

Aqoursにμ’sの苦労は必要ない

 今日のニコ生も見られていないのに書くのもちょっと気が引けるのですが、言いたいことはタイトルのとおりです。

 「下積み」というモノは実に日本人が大好きな行為です。相撲しかり野球しかり、叩き上げの選手がどんどん角界やチームの中心になっていく過程を見るのは、非常におもしろい。それで成功を納めれば、下積み時代から応援してきたファンのエクスタシーは大きくなるしょう。

 μ’sにとって下積みが報われ、花開いた瞬間は2013年のアニメ化でした。それが結成して1年ほどでAqoursにもたらされることに、不満を抱いている人もいるかもしれません。

 しかし、Aqoursにμ’sと同じ下積みや苦労は、まったく必要がないのです。

続きを読む

μ’sの紅白歌合戦、2分15秒

 “2.5次元”という言葉があります。

 僕はフィギュアのことをこう呼んでいる人がいたことから、この言葉を知りました。2次元の存在が立体化され、3次元の世界に現れる。それは動かずとも、アニメの絵とはまったく異なるものを発しているように感じられます。

続きを読む

今年もありがとうございました

 今年も「ほやほやの今をあそぼう」にたくさんいらしてくださり、ありがとうございました!

 去年の暮れに仕事を変えて、2015年は激変した環境についていく年でした。未だに自分の働き方に戸惑うことも多いのですが、ある程度の結果を残せたことにはホッとしています。

 その中で、このブログのメインコンテンツのひとつであるラブライブ!記事をお届けできたことはうれしかったです。再放送の実況考察から過去記事を読んでもらったり、映画版の感想も8本書いて(本当は10本書きたかったんだけど)、さまざまな反応をいただけたのは大変励みになりました! ありがとうございます。今日も含めて、振り返れば今年もμ’sが盛りだくさんでしたね。本を一冊出せたのも自信になりました。

 30歳で迎える2016年は、今までいただいてきたいろーーーんなものを少しずつでも返せるように、あるいはもっと下の世代へ与えられるようになります。そのためにも、もっともっと自分の価値を高める一年にするつもりです。そんな姿を、ここやTwitterなどで見せていけたらと思っています。

 改めて2015年も本当にありがとうございました! 来年も皆さまにとってステキな年でありますように。良いお年をー!

ばかいぬ

とあるゲーム情報サイトで働いている編集・ライター。野球とサッカー、「ラブライブ!」を愛してやまない、考えることが大好きな人です。最近はモノを減らすことに熱心。

「ラブライブ!」同人誌 配信中

過去に頒布した「ラブライブ!」考察本をBoothで配信中!

Booth「ほやほやの今をあそぼう」
ページ上部へ戻る