カテゴリー: ラブライブ!サンシャイン!!

風華チルヲさんのコミケ91新刊に「黒澤ダイヤ、ずっと守り続けてきた人へのプレゼント」を寄稿しました

 コミケ前恒例、寄稿のお知らせです! C91では新たに「Fate/GrandOrder」でのご依頼もいただきましたが、今回も風華チルヲさんの新刊に「ラブライブ!サンシャイン!!」で寄稿いたしました。いつもありがとうございます!

 夏コミでは4話までを踏まえた物語全体の考察を書きましたが、今回からはいつもの各キャラクター考察。一人目は黒澤ダイヤです。

 「ラブライブ!サンシャイン!!」はもちろん高海千歌を中心とした物語です。これを表とするならば、裏の物語の真ん中にいるのはダイヤだと思っています。彼女が物語の中で、あるいはあの学校で、Aqoursで、どんな役割をどんな気持ちで担ってきたのか? 「Aqours」という6文字に込めた思いとは? これを「守る人」というキーワードを掲げて書きました。彼女を中心に見るだけで、あの全13話がまた違った彩りになるんです。

 スペースは3日目・東シ79a「美彩’d」さん、新刊は「アクア 未来派 No.9」「NATIONAL NUMAZU GIRLS」の2本立て! え、今回やらかすのは桜内梨子だけじゃないんですか? 当日は僕もスペースにおりますので、ぜひぜひ足をお運びくださいね〜!

「ラブライブ!サンシャイン!!」全話考察本の委託がスタートしました

 長らくお待たせいたしました! 11月23日の「僕らのラブライブ!14」で頒布しました、「ラブライブ!サンシャイン!!」全話考察本の委託が、COMIC ZINさんとメロンブックスさんで始まりました。

COMIC ZINさん

メロンブックスさん

続きを読む

「僕らのラブライブ!14」にて「ラブライブ!サンシャイン!!」全話考察本を頒布します&過去作を電子書籍で配信!

 11月23日(水・祝)にて行われる「ラブライブ!」オンリーイベント「僕らのラブライブ!14」にサークル参加します! スペースは「【浦03】ほやほやの今をあそぼう」です。

 当日は「ラブライブ!サンシャイン!!」全話考察本(A5/46ページ)を500円で頒布します。「ラブライブ!サンシャイン!!」をもう一度精査し、各話ごとに再考察しました。ブログ連載とはまた違った角度で書いたり、よりわかりやすいように解説し直したりしているので、ブログを読んでくださっていた方も楽しめる一冊になっています。各話、印象に残った登場人物をピックアップしたコラムつき!

 サンプルは下記Pixivからどうぞ! また、委託も予定していますので、遠方で行けないよ! という方はそちらもご利用ください。始まりましたらブログとTwitterで告知します〜。

【僕ラブ14】「ラブライブ!サンシャイン!!」全話考察本サンプル by ばかいぬ on pixiv

【僕ラブ14】おしながき by ばかいぬ on pixiv

続きを読む

「海に還るもの」とは誰なのか

 先日Twitterでこんなご質問をいただきました。

https://twitter.com/amashokuamama/status/791694497927335936

 おもしろい着眼点! 確かに、何かしらの意味を考えると興味深いポイントです。ということで、思考をめぐらせてみました。ちょっとした考えのお遊びみたいな感じで読んでいただければと思います。

 ちょっとした考えのお遊びで――というのも、考察って意味をもたせようとすれば、どんなところにでも意味をもたせられるものなんですね。微に入り細に入り、どんどん考えをめぐらせていける。そこが楽しくもあり、同時に危なくもあります。作り手の考えから離れすぎてしまうことがあるからです。

 今回の質問は非常におもしろいのですが、僕が出した結論はちょっと大げさすぎた気がして、こう書いた次第です。念のため申し上げますと、決して鍋さんのことを悪く言っているわけではありませんよ! ではでは少しだけ、考えを波に委ねてみましょう。

 

続きを読む

Aqours第2回センターポジション総選挙で1位に輝いた松浦果南の魅力

本日、Aqours第2回センターポジション総選挙の結果が発表され、松浦果南が1位に輝きました。第1回の9位から一気に8人ごぼう抜き。9位と1位を両方獲得したのは南ことり以来です。

第1回と第2回の間にあったのはTVアニメで、これが投票に大きな影響を与えたのは想像に難くありません。今回は、アニメから見る果南の魅力に迫ります。

続きを読む

ページ上部へ戻る