カテゴリー: フットボール

初めてサッカー専用スタジアムに行ってきました(2014.7.23 横浜F・マリノス-ヴィッセル神戸)

 

 2011年ごろからサッカーを生観戦するようになったものの、行ったことがあるのは日産スタジアムだけ。一度はサッカー専用スタジアムで試合を観てみたいと思っていました。

 

 そこにちょうど今年、何人かサポ仲間ができて(というか以前からの友人をゼロックス杯などに誘っていたらサポーターになってくれた!)、お互いのお仕事の都合もあって、平日の試合を観に行こうと。そこで合わせたのが今月23日のヴィッセル神戸戦。場所はニッパツ三ツ沢球技場! やったー初めてのサッカー専用スタジアムやん!

続きを読む

横浜F・マリノスが優勝を逃して

025d319a

 

 

 ブログに画像を挿入する際、いくつかの画像がズラリと並び、そこから選びます。この中に俊さんのキャプチャを入れた以上、記事を書くごとに思い出すのでしょう。

 

 サッカーを観るようになって3年目。応援しているクラブが優勝争いをするという幸運に恵まれました。開幕8連勝を飾ってスタートダッシュを決めたチームは、夏場に失速するという下馬評を覆す奮闘ぶりで上位をキープします。今年は今までで一番試合を観に行って、もちろん勝てない試合もあったけれど、何度も楽しませていただきました。贔屓目を抜きにしても、間違いなく今季Jリーグの主役はマリノスだったと思います。

 

 連敗しなかったチームが、最後の最後で2連敗。1点を獲る引き出しの少なさ、ジョーカーのいないベンチ、ベテランの円熟と噛み合わなかった若手の成長のタイミング……これが今年のチームの限界だったのでしょう。論理的に考えれば、原因と思われることは色々と出てきはします。

 

 でも、限りなくタイトルに近づきながら、それを手にすることができなかった喪失感の方が、今は大きい。賞金も、ACL出場権も手にはしましたが、正直そんなものはないかのように、何も手にすることができなかった気分です。

 

 本音を言えば、この大事な2試合で1点も獲れないチームに情けなさを覚えます。しかしこの10カ月、練習や日々の節制をし、すべてをかけてきたであろう選手を思うと、ここまでしても優勝できないのかと、責める気持ちなど微塵も湧いてきません。ただただ、悲しい。

 

 追い上げが及ばなかったのと、最後に崩れたのとはまた違います。こんな気持ちは、F・マリノスと、そのサポーターだけが味わう、ある意味特別なものなのでしょう。こんなものを心に抱えて、すぐに切り替えることは難しいです。まだ天皇杯が残っているけれど、カップ戦とリーグは違うものだと思います。やっぱり、リーグ優勝のタイトルが欲しかった。

 

 選手もサポーターも、この悔しさ、悲しさを味わってよかったと思える日が来るのでしょうか。いつか、来てほしいな。その時のために、ここに残しておきます。もう二度と、俊輔の崩れ落ちる姿は見たくありません。

 

サッカー初観戦者とマリノスVS.アルディージャを観に行ったお話

20130828-173357.jpg

 もう1カ月以上前の話になるのですが、7月13日の大宮アルディージャ戦に行ってきました。この時はぼっち観戦ではなく、家族と恋人(Twitterで「お姉ちゃん」と呼んでいるあの人です)を連れていきました。

 

 このメンバーで、サッカー観戦をしたことがあるのは僕だけ。他のみんなは初観戦だったのですが、反応がそれぞれ違っておもしろかったので、記しておきます。みんな楽しんでくれたようです。

 

続きを読む

横浜F・マリノス−鹿島アントラーズを観てきました(ナビスコカップ準々決勝2ndレグ)

s写真 2013-06-30 20 05 19

 

 勝ちました3−1! トータル5−1で、ナビスコカップ2連覇中の王者に圧勝やん!

 

 コアサポとまではいかない身分の僕は、チームの成績によってスタジアムへ行く頻度が上下します。すなわち、マリノスが好成績だと「お、じゃあいっちょスタジアムへ行きましょうか」となります。あんまりいいサポーターじゃないかもしれないけれど、こういうスタンスの人は少なくないと思うのです。人を呼ぶには、勝ち続けることってやっぱり大事。もちろん、行かない日でも経過や結果を逐一チェックして、一喜一憂していますよ。

 

 カシマスタジアムでの1stレグで2−0の勝利を収めたマリノス。ホームアンドアウェイ形式では、アウェイでの2得点はかなり大きなアドバンテージです。数字の上でもそうだし、リードを奪われた相手は2ndレグでいつもの戦い方ができません(この日の鹿島はいつもの鹿島っぽかったですが)。つまり高確率で勝てるだろうという勝算と、最悪勝ち進む瞬間は観られるはずという打算もあって、一人でも行こうと決めました。

 

 そうそう、この日は初めて日産スタジアムの1階に座ったんですよ。

続きを読む

【みんなJリーグに行こう!】横浜F・マリノス vs. 湘南ベルマーレ戦を観に行ってきました

s写真 2013-03-02 13 59 51

 

 祝! Jリーグ2013年シーズン開幕!

 

 僕がJリーグを追うようになって、3年目のシーズンです。思えば2年前の優勝したアジアカップでサッカーをちゃんと観ようと決心したのがきっかけでした。

 

 そこで日本人のいる海外リーグなどではなく、Jリーグを選んだのは、ひとえに身近だからです。自分が応援するチーム、自分の街のチームという意識。試合を観に行けるということ。国内リーグの魅力は、その身近さです。加えて、世界でも稀なほど実力が拮抗している。スポーツファンにとって今のJリーグはかなり楽しめるリーグです。

 

 去年は雨の中、ホーム開幕戦の仙台戦に行きましたが完敗。しかし今年の我がマリノスは逆転勝ちで今季開幕戦を飾りました!

続きを読む

ページ上部へ戻る