カテゴリー: フットボール

中村俊輔選手がいなくなっても

 マリノスを応援するようになって、今年で6年目になりました。2011年からJリーグをチェックしはじめ、自分が育った横浜の街にあるクラブを応援して以来、中村俊輔選手はずっとキャプテンを務めてきました。

 日本代表の彼を見たことはあっても、クラブチームにいる俊さんを見るのは初めてのこと。周りのマリサポ仲間は「俊輔」と呼ぶけれど、サポーター歴の浅い僕がそう呼ぶには何だか恐れ多くて、「俊さん」と呼んでしまいます。

 俊さんは、僕が見てきたわずかな間でも、すばらしいプレーをたくさん見せてくれました。何度もVTRを繰り返したフリーキック、ずっと野球をやっていた僕からするとどうやっているのかわからないようなボールコントロール、勝つために一番危険なポイントまで全力でプレスバックする執念。その姿は心強いの一言でした。

 その俊さんが、ジュビロ磐田に移籍するという。

続きを読む

いちマリノスサポーターの初!アルウィン遠征リアルタイム更新日記【完了】

おはようございます! 今日明日、僕は長野県松本市にあるアルウィンへと行ってきます。アルウィンというのは、Jリーグ松本山雅FCの本拠地。もちろん、松本山雅FC−横浜F・マリノスの試合を観戦しに行きますよ!

行程をざっと紹介しますと、土曜日は11時前に新宿をバスで出発し、14時〜15時ごろに松本市に到着。19時に試合がキックオフ、21時に終了。その後ホテルへ。日曜日は午前中にチェックアウトして、松本駅周辺で何か美味しいものをいただいてから、14時〜15時にバスで出発、18時ごろに新宿に帰ってくる予定です。

今回、一緒に行くのは僕と同じくマリノスサポーターのちく(@3104Tiku)と白井よーむくん(@shiraiyoumu)! はてさて、どんな旅になることやら!

続きを読む

【Jリーグ】写真共有アプリ「Picsee」で全国のスタジアムや試合の写真が見たい

 Blog@narumiさんの記事で知ったのですが、写真共有アプリ「Picsee」というのがあるそうです。

Picsee – 友だちと共有できるプライベートなカメラロール

 

 何ができるかといいますと、アプリ内に任意のグループを作り、そこで写真を撮ったり、あるいはカメラロールにある写真をアップロードしたりすると、そのグループのメンバーで共有できるのです。

 写真にはトーク形式でコメントを残すことができるので、何の写真か聞いたり、逆にキャプションみたいに解説を残しておくこともできます。

screen322x572 (1) screen322x572

 これをJリーグでやったらおもしろいんじゃないかと!

 遠くのスタジアムだとなかなか行く機会がなかったり、行ってもアウェイ側以外はあまり見れなかったりします。このアプリは“視覚の拡張”って言葉がぴったりで、個人個人の視点をわけてもらう楽しさがあると思うのです。

 ……と、かったーい言い方をしましたが、土日になったらこのアプリに全国のスタジアムの写真がドカドカ入ってきたらめっちゃ楽しいんじゃない!? と思った次第です。奇しくもJリーグに引っかかるアプリ名だし!

 ということで、グループ「Jリーグ2015」を作りました。このブログでどれくらい訴求できるかわからないけれど、興味あるよーって人はよかったら入ってみてください! ↓のQRコードから! バーコードリーダーが今使えないって方は、コードの下のIDを「Picsee」から入力してみてね。

写真 2015-03-06 22 55 57

 ざっくり使い方を説明すると、↓がホーム画面です。最初は必ずFacebookに連携させられるのですが、あとで「設定」から名前もアイコンも変えられます。僕はTwitterと同じものにしました。

写真 2015-03-06 23 25 57

 グループに入るとこんな感じ。下部真ん中のカメラをタップするとカメラが起動し、写真を撮れば即座にグループに投稿されます。加工したいって人は、右下の「アップロード」をタップすればカメラロールから選ぶことも可能。グループに投稿された写真は、カメラロールよろしくタイル状に並びます。今はサンプルで俊さんの写真を1枚入れています。

写真 2015-03-06 22 56 49

 

 写真をタップすると左の画面に。コメントを残したり、お気に入りに入れたり。コメント画面は右です。

 写真 2015-03-06 23 33 04 写真 2015-03-06 22 57 10

 

 ということで改めて、ちょっとおもしろそうだなって人は参加してみてくださいまし! ちなみにプロ野球でも、開幕が近づいたらグループを作ろうと考えています。よしなに(*´∀`*)

 明日からの2015年Jリーグ、楽しんでいきまっしょい!

「Picsee」
https://itunes.apple.com/jp/app/id930350666

サンキュー樋口さん、フォーエバー樋口さん

 2014年シーズン横浜F・マリノス、ホーム最終戦 vs.アルビレックス新潟に行ってきました!

 今回はTwitterでお友達になった白井よーむくん(@shiraiyoumu)と、ゴール裏で応援してきたのです。日産スタジアムのゴール裏って初めてだったんですが、思ったよりずっとピッチがきちんと見えていて、いい意味でびっくり。応援しながら、試合もしっかり堪能できました!

写真 2014-11-30 1 28 21

 何度も書いていますが、散々酷評される日産スタジアム、僕は結構好きなんですよね。俯瞰大好きなので2階のバックスタンドも居心地いいし、ゴール裏もこれくらいだったら十分楽しめますし!

 試合は1−0で勝利! まったくマリノスのゲームではなくて、マリノスのサッカーはほとんどさせてもらえませんでしたが、伊藤翔が決めた虎の子の1点を守り抜いて逃げ切りました。もうみんながんばっていたけど、特に右SBの小林祐三がよかったなぁ。

写真 2014-11-30 2 12 22

ヒーローインタビュー中の伊藤翔と中澤佑二。ボンバーのトークスキルが高すぎて笑いが絶えませんでした

 ボンバーにはもちろん指導者にもなってほしいけど、解説も聞いてみたいなぁ……。

 あとですね、今日お見かけしたワルノスクイーンの衣装がめちゃんこ可愛くて一目惚れしてしまいました。

写真 2014-11-30 2 17 28写真 2014-11-30 17 45 59 写真 2014-11-30 17 46 33 写真 2014-11-30 17 47 08

 さて、この試合は今年で退任するマリノスの樋口靖洋監督の、ホームラストゲームでもありました。

 樋口さんは僕がJリーグを見始めてから2年目に監督に就任されて、最初は全然知らない人だったので「ふーん」という感じだったのです。でもインタビューを聞いたり、ハーフタイムのコメントなども読んでいると、とにかく実直で誠実なんですね。そんなお人柄が見えてから、僕はすっかりファンになってしまいました。実直なぶん、采配も不器用なところもあったと思うのですが、たまにその反省を踏まえた采配が見えると、また愛らしく思えたりして。

 何より、今のマリノスのスタイルをきちんと論理的にチームに落とし込んで、なおかつ天皇杯優勝というタイトルまで勝ち取った樋口さんは功労者以外の何者でもありません。マリノスの監督を3年以上務めたのは、あの岡田武史さんと樋口さんしかいらっしゃらないのです。

写真 2014-11-30 2 14 21

写真 2014-11-30 2 15 37

「マリノスには樋口さんにしか出来ない仕事がまだあるはず また一緒に闘いましょう!待ってます!」

「マリノスには樋口さんにしか出来ない仕事がまだあるはず また一緒に闘いましょう!待ってます!」

 樋口さんも、小林ヘッドコーチも、本当にチームを離れるのは寂しくて残念だけれど、きっとまだ戻ってくれると思っています。樋口さん、またどこかで監督やられないかなぁ、マリノスじゃなくても応援してしまいそう。

写真 2014-11-30 17 48 29

 「今日は本当にありがとうございました。マリノスは皆さんの力があって、本当のビッククラブになれると思います。またこのクラブで仕事ができるようにがんばります。ありがとうございました!」

 最後のあいさつでゴール裏まで来たときも、トラメガを使わず自分の声であいさつする真面目さ、大好きです。

 サンキュー樋口さん、フォーエバー樋口さん!

初めてサッカー専用スタジアムに行ってきました(2014.7.23 横浜F・マリノス-ヴィッセル神戸)

 

 2011年ごろからサッカーを生観戦するようになったものの、行ったことがあるのは日産スタジアムだけ。一度はサッカー専用スタジアムで試合を観てみたいと思っていました。

 

 そこにちょうど今年、何人かサポ仲間ができて(というか以前からの友人をゼロックス杯などに誘っていたらサポーターになってくれた!)、お互いのお仕事の都合もあって、平日の試合を観に行こうと。そこで合わせたのが今月23日のヴィッセル神戸戦。場所はニッパツ三ツ沢球技場! やったー初めてのサッカー専用スタジアムやん!

続きを読む

ページ上部へ戻る